一週間後にTOEICを受ける。

× I'll take TOEIC a week later.
I'll take TOEIC in a week. 正解です!


これは非常によくある間違いです。
時を表す"in"と"later"は、それぞれ意味が異なります。

* in = これから (after now)
* later = その後 (after that time)


M: When did you say you would take TOEIC?

F: Well, I'll take TOEIC in a week.

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

F: When will you guys take TOEIC?

M: I'll take TOEIC this month, and he'll do it
2 months later.


ちなみに、"later"も時を表す表現を使わない場合は
"I'll see you later."のように「これから」という
意味で使えます。

↓Click here if you like!
にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーサイト
テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
コメント
('o')!!!あら!私も勘違いしてました。
in a week !!
そうかぁ・・・ありがとうございます。
2006/05/19(Fri) 06:38 | URL | あきん太 | 【編集
あきん太様

コメントありがとうございます。
inとlaterの使い方を間違えている方は
本当に多いですよね。
「通じるけど変」な英語から脱して、
ネイティブに一歩一歩近づきたいですよね。
2006/05/20(Sat) 00:07 | URL | stars☆lisa | 【編集
【MASA様】
ご質問ありがとうございます。お答えですが…

inとlaterは、今を起点とするか、過去を起点とするかという見方があり、今から見て「~後」はinで、過去から見て「~後」はlaterという認識があると思いますが、厳密にはlaterは「after that time=それ以後・次いで」を表すので、「
何か先行する時があって、それに次いで~後」という意味で使われます。ですので、先行する時があり、その時を起点として見る場合は、未来形の文章の中でもlaterを使うのが文法的に正しいと言えます。

つまり、上の文章は、今を起点としているのではなく、一週間後という未来から見た未来における過去(this month)を起点として、その一週間後となっているわけです。2つの時点を比較して、前の時点から見た「その後」となる時は、laterを使うのが正しい文法になります。

ただ、見方によっては、現在を起点に考えることもできますよね。"I'll take TOEIC"と"He'll take TOEIC"を分けて、それぞれを現在から見たら、inになりますからね。受け止め方の違いがとても影響する文章ですね。

わかりにくい説明で失礼しました。

ちなみに、MASAさんの文章は合っていますよ。過去の場合はわかりやすいですよね。

また、inはwithinと同じように、「~以内」の意味もありますよね。でも、この意味で使うと紛らわしいので、やっぱり「~以内」は"within"を使った方が良いですよね。

I have to hand in a paper in 2 days.

2日後?2日以内?まぁ、2日以内に提出できるようにすれば良いのでしょうが…紛らわしい。
2006/05/21(Sun) 03:04 | URL | stars☆lisa | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
